【よくあるお問い合わせ】リフレッシュコース

カテゴリー │日記ダイビングスクール

春の感じになったり、冬がカムバックしたり。



こんにちは!毎日ダイビングのことを考えているPADIインストラクター、浜松のPADIダイビングショップ、ダイブテリーズのオーナー我妻です。


三寒四温になりつつありますねー!

春が近づいてきているということでヨシとしましょう。

(春濁りも来ちゃうかもだけど)


さて、今日は、よくあるお問合わせのお答えを書いてみます。

ちなみにこれは、僕のダイビングショップ、ダイブテリーズで決めていることで他のダイビングショップさんがどうお考えになっているのかはわかりませんのでご了承ください。


ダイビングをしばらくしてないんだけど大丈夫だよね?


何らかの事情でダイビングをお休みされていて、復活したいと思っていただけることはすごく嬉しいんです。

だけど、そのまま海に潜りに行くことってどうなんだろう?って思うのです。

もちろん、お休みする前の経験や、お休みしていた期間によっても違うものだと思うのですが。


ダイビングは体を動かして、複数の器材を使ってやるアクティビティです。

僕はあえて遊び!という言葉は使いません。ある程度の知識もスキルも要求されるアウトドアアクティビティだと思っていますから。


そこそこの期間のブランク(お休み)があるならば、当然、スキルも知識も忘れいているはずです。

水中での体の動かし方の感覚も多分少しは忘れてる。


その状態で、Cカード(ライセンス)を持っているダイバーとしてのダイビングはちょっと・・・?


なんじゃないかなと思うのです。


「ダイビングしばらくしてないんだけど大丈夫だよね?」


よく聞かれます。

何を以て、大丈夫なのか・・・。


時々考えちゃいます。


お休みしていて不安はないの?


そもそも、「大丈夫だよね?」ってことは、多少なりとも不安があるってことじゃないかと思うのです。

不安がある状態で、海で十分満足に遊べるとは思えないんです。



そこでもよくあるのが、不安を抱えたままでダイビングをしてプチトラブルになっているケースです。

小さなトラブルだって、対応を間違えれば大きなトラブルになる可能性もあります。



不安を抱えたままでダイビングしていいんでしょうか?


そんな人に参加していただきたいのがリフレッシュコース!


「思い出しダイビングコース」なんていう言い方がぴったりなのかもしれないリフレッシュコース。

例えばダイブテリーズでやっているリフレッシュコースはこんな感じです。



https://www.padi.co.jp/scuba-diving/padi-courses/course-catalog/scuba-review-program/


スクーバリビュープログラム(PADIのWEBサイトに飛びます!



軽く知識の復習をして、その後、店内温水プールでスキルのリフレッシュ。

でも、すでにCカードを取得されているわけですから、思い出すことが主な目的。


そんなプログラムに参加してから、海でのダイビングを思いっきり楽しんでほしいんです。


 こんな人に参加していただきたい・・・


リフレッシュコースに参加していただきたい方はこんな方です。


ダイブテリーズ



  • (団体問わず)オープンウォーターダイバー以上のCカードを所有されている

  • 前回のダイビングから半年以上空いている

  • なにか不安がある

  • 器材のセッティングなど基本を練習しなおしたい

  • 自分の参加したダイビングスクールに納得していなくてもっと練習したい

  • 旅行で南の島へ行くけど、その前に潜っておきたい


まぁはっきりいうと、理由はなんだっていいんです。


半年空いているかどうかが問題なんじゃないんです。

もちろん半年という目安はありますが。


不安があるかないか。

少しでも不安なら、リフレッシュプログラム、リフレッシュコース、必須ですからね。


ぜひ、お問い合わせくださいませ。



同じカテゴリー(日記)の記事
感謝!
感謝!(2017-12-27 15:27)

更新が・・・
更新が・・・(2015-10-26 14:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【よくあるお問い合わせ】リフレッシュコース
    コメント(0)